二世帯住宅の本音

実際に同居されている先輩方の本音が、これから同居や新築を検討する方の参考になればと思いサイトを立ち上げました!!

一戸建ての感覚で住めるよう間取りを配慮されたTさん

40代女性Tさん。子世帯の嫁。居住年数6年。

Q1. 二世帯住宅を選択した理由は?

私(子世帯の妻)が長い闘病生活に入り、子供達の事や家事などが満足に出来なくなった為、今後の事も考えて義理の母にお手伝いしてもらう事も考えて。
そして、親世帯の方は元々そのような希望があったようです。

Q2. 二世帯の家族構成は?

親世帯:義理の母・義理の父・2年前から義理の弟(離婚により)
子世帯:夫・妻(私)・長女・長男

Q3. 二世帯住宅のメリットは?

子供の下校時間を考えずに行動できる。
食料・お風呂・洗濯などを共有で使える。
具合悪い時に遠慮せずに横になることができる。

Q4. 二世帯住宅のデメリットは?

完全に分離しているとはいえ、一応隣同士壁一枚の世界ですから、家族だけで住むよりはプライバシーが見られている感じがしてしまう。
一緒に外出したり、食事したりの機会が増えやすくなるので休みが休みと感じられなくなる。
何かあると、若い夫の方に頼んでくるので面倒!
玄関が別でも同じ方向に玄関を作るとプライバシーがなく感じてしまう。

Q5. どこのホームメーカーまたは工務店ですか?選んだ理由は?

土屋ホーム
住宅展示場を見に行きました。
本当はデザイナーズ建築にしたかったのですが、両親の知り合いの方の紹介もあり決まりました。

 

Q6. 何階建て?延床面積、総工費は?

二階建て
はっきりとは知りませんが60〜70くらいだったと思います。
総工費もはっきりとは聞いていませんが3500位と聞いたような記憶です。

Q7. 間取りは?こだわったポイントは?

寝室は親の世代からは一番離れた場所。
出来るだけ世帯同士の壁には階段や物をしまうスペースを作り、隣の音を気にせずに一戸建ての感覚で住めるようにしました。

Q8. 住んでみて後悔したポイントを教えて下さい。

プライベートをとにかく重視したかったので、世帯同士の行き来は外を通らなくては行けないようにしたのですが、今になって鍵のかかり簡単なインターホンのあるドアの内部に作っても良かったかな?
と感じています。

Q9. 二世帯だからこそ感じるストレスは何ですか?

やっぱり外出時に顔を合わせたくない時もありますし、疲れて帰ってきて外に両親がいると話さなくてはならない。
そんな時が苦痛ですし、何かと行事があるとパーティーが多くなってしまいました。

Q10. これから二世帯住宅を検討する人に一言お願いします。 

これは私たちが良かったと思う点ですが、玄関の方向は別に出来るのであれば真逆とか出入りがあまり見えない位置の方がいいと思います。
後は駐車場も家に埋め込み、車庫内から家に入れるような仕組みを取りました。
これもプライベートを守る上で大切かな?と感じます。
後はお互いの接している壁側にプライベートな空間を持ってこない事。相手側の音が遮られて、お互いに気を使わずに生活できる点はいいと思います。

管理人の一言

玄関の方向を別にするのは面白かったです。土地の状況により難しい事が多いですが、可能ならやってみてはどうでしょうか?お互いの距離を置くのに非常に有効です。

嫁としての立場からすると、親世帯は、冷たい言い方ですが他人です。かつ旦那の親なので気を使うので常にストレスを感じますよね。旦那の方は、元から家族なので気楽なもんです。やはり二世帯住宅は出来る限り、生活空間を別々にすることが必要ですね。