二世帯住宅の本音

実際に同居されている先輩方の本音が、これから同居や新築を検討する方の参考になればと思いサイトを立ち上げました!!

親が病気がちで介護が必要な為に二世帯同居されたMさん

30代女性のMさん。嫁として移住年数5年の本音

Q1. 二世帯住宅を選択した理由は?


親が病気がちで介護が必要だったからです。
あとは近くにいた方が心理的にも安心だったので二世帯を選びました。

Q2. 二世帯の家族構成は?


高齢の親が心配だったから。

Q3. 二世帯住宅のメリットは?


やはり近くにいるから何かあった時頼れることです。
あとは病気がちな母の顔もちょくちょく会いに行って見に行けたりするので安心出来るところですね。

Q4. 二世帯住宅のデメリットは?


家が近すぎてしょっちゅう来ることです笑
来てもらうのはいいのですが何かと一人になりたい時がなかったりするのでプライベートな時間はあまりないように感じます。

 

Q5. どこのホームメーカーまたは工務店ですか?選んだ理由は?


積水ハウスです。

Q6. 何階建て?延床面積、総工費は?


三階建ての53坪の4000万くらいでした。

Q7. 間取りは?こだわったポイントは?


3LDKですこだわったポイントは伸び伸びと暮らせるように広くしたことです。
狭すぎると圧迫感を感じると思うのでとにかく広く快適に過ごせる空間にこだわりました。

Q8. 住んでみて後悔したポイントを教えて下さい。


少し広すぎたかなーと後悔しました。
本音は家族だけで暮らしたかったのですが親の介護でこんなに豪邸建てるもんじゃないかなと思います。
新築だったので少しでも汚されそうになると気が気じゃありませんでした。

Q9. 二世帯だからこそ感じるストレスは何ですか?


自分の親なのに気を使ってしまいやはり二世帯はするもんじゃないかなと後悔しました。
主人は仕事でほとんど家にいないしこれじゃあ、
なんのために結婚したのかわからなくなりました。
ほとんど何も変わらずずっと家にいるだけなので正直飽きはありました。


Q10. これから二世帯住宅を検討する人に一言お願いします。 


二世帯住宅はメリットもありますがその分のデメリットももちろんあります。

いい事ばかりでもないし悪い所ばかりでもないのが二世帯住宅です。
時には気を使って辛い時には助けてもらってお互い支えあっていくのがいちばんいいんじゃないかなと私は思いました。

 

管理人の一言

Mさんは、後悔された事もあるようですが二世帯住宅の良さを感じているように思いました。いろいろな住まい方や住まう場所で、良い事、悪い事を考えてしまいがちですが現状を理解し受け入れる寛容さも大事だと私はMさんの"本音"から感じることが出来ました。ありがとうございました。