二世帯住宅の本音

実際に同居されている先輩方の本音が、これから同居や新築を検討する方の参考になればと思いサイトを立ち上げました!!

居住スペースを分ける事で気配を感じないよう配慮したOさん

20代女性Oさん。実両親と同居して3年。

Q1. 二世帯住宅を選択した理由は?

元々私の実家は築年数30年程、両親二人だけで住むには広かったこともあり、私が結婚するタイミングで同居することになりました。私達夫婦は恥ずかしながら収入が少なく、新しく家を買うことを考えると、今ある家をリフォームする方が費用も少なくすむので、二世帯住宅なしてしまおうとなりました。色々なところにガタが来ていたので、かなり大掛かりなリフォームをしてから同居することになりました。

Q2. 二世帯の家族構成は?

私、主人、実父、実母。
世帯は別です。

Q3. 二世帯住宅のメリットは?

住宅費用が格段に安いです。まだ家自体は父の持ち物なので固定資産税は払わなくていいですし、何よりも食費が二人で暮らしていた時よりも少なくなりました。食費は両親の家計と私の家計から半分ずつ出しているのですが、やはり4人分まとめてつくると結果的に安上がりになっています。その他電気代なども折半ですが、問題なくやれています。また私か母、どちらかが体調の悪い時でも変わりに家事をすることもできるので、助け合いながら生活しています。

Q4. 二世帯住宅のデメリットは?

両親の夕食の時間が早すぎる(笑)ので、必然的に料理をする時間と食べる時間が空いてしまいます。その際は私達が使っている二階リビングに夕飯を持っていって、主人が帰宅してから私達で食事をとるようにしています。

 

Q5. どこのホームメーカーまたは工務店ですか?選んだ理由は?

地元の工務店に頼みました。知り合いが懇意にしているところで、安くしてくれましたし、仕事も丁寧にしてくれるとのことだったので。主人は以前自分のマンションを持っていた経緯から、ローンが組めるか心配でしたが、その辺りも相談に乗っていただいて無事にローンを組めることになりました。

Q6. 何階建て?延床面積、総工費は?

元々の家は木造2階建てです。
土地は40坪程、延床面積は200以上くらいで、総工費は800万程でした。水回りなどは全て最新のものに入れ替え、1階で両親が暮らせるように、2階で私達夫婦が暮らせるようにしてもらいました。

Q7. 間取りは?こだわったポイントは?

元々が防音とか何もない家ですので、2階の音が下に響かないように(逆も然り)防音材を入れて頂きました。冬場に凍えそうなくらい寒くもなるので断熱材も入れて頂き、すっかりあったかく。
1階は広いリビングキッチン、父と母の寝室、風呂、トイレ、玄関、ウォークインクローゼット、部屋✕2
2階はリビング、私と主人の寝室、トイレ、ウォークインクローゼット、部屋✕2になりました。
1階と2階のそれぞれのリビングは、元々あった2つの部屋を繋げたので、とても広くて開放的になりました。

Q8. 住んでみて後悔したポイントを教えて下さい。

もう少し二人で住みたかったなぁと思ったりすることもありますが、特に今はありません。

Q9. 二世帯だからこそ感じるストレスは何ですか?

普段はそれぞれのリビングで生活しているので、特にストレスもなくできています。洗濯も完全にわけていますし、晩御飯の献立は基本的に私が決めたことを母が手伝ってくれています。お互いあまり干渉しあわない性格なので、トラブルと起きていません。

 Q10. これから二世帯住宅を検討する人に一言お願いします。 

二世帯にする場合は、ちゃんと居住スペースをわけてあげることが大切と思います。実両親だとまだ良いのですが、お婿さんやお嫁さんなど、四六時中舅や姑の気配を感じながら生活するのはとてもストレスだと思います。自分一人の空間をしっかり確保してあげることが、より良い二世帯生活を送る鍵ではないかと思います。 

管理人の一言

親世代の孫に対する躾は甘いものですね。かわいさが優先してしまうのでしょう。

躾については、私も良くぶつかります。防音材の設置、玄関を別にすることは大事ですね!我が家も必要だったなと感じています。Gさんのおっしゃるように生活スタイルは必ず違うので、ストレスの軽減になるような対策は必要ですね。