二世帯住宅の本音

実際に同居されている先輩方の本音が、これから同居や新築を検討する方の参考になればと思いサイトを立ち上げました!!

完全分離させた二世帯住宅でお住まいのMさん。全員で妥協ないよう話し合って!

30代女性Mさん。子世帯の妻居住年数5年

Q1. 二世帯住宅を選択した理由は?

マイホームをそろそろ購入しようかと夫と相談していた時に、夫の実家の建て替えの話が持ち上がりました。そこで、新たに土地を買うよりは2世帯住宅にすることに決めました。

Q2. 二世帯の家族構成は?

夫の父母、夫、私、子供ひとりの合計5人です。今妊娠中ですので、6人に増えます。

Q3. 二世帯住宅のメリットは?

1番はお金が浮く事だと思います。土地代もそうですし、家のローンもみんなで出し合えるので負担が減りました。その分旅行によく行きます。あとは、子供の面倒を見てくれる人が近くにいる事です。これは母親からしたら非常に助かりますし、義理の父母の孫と遊べるのでお互いに満足しています。

Q4. 二世帯住宅のデメリットは?

物理的な距離が近すぎするので、そのようなつもりはなくてもお互いに干渉してしまうことです。

 

Q5. どこのホームメーカーまたは工務店ですか?選んだ理由は?

セキスイハイムです。夫の仕事関係のツテでこちらになりました。

Q6. 何階建て?延床面積、総工費は?

2階建てで60坪、約5000万円で建てました。本当はもう少し広くしたかったのですが、予算の関係上あきらめました。

Q7. 間取りは?こだわったポイントは?

義理の父母側が、2LDKです。玄関、キッチン、お風呂、脱衣所、トイレ、義理父母の寝室、お客様用の和室があります。私たち夫婦側が、4LDKで玄関、キッチン、お風呂、脱衣所、トイレ、夫婦の寝室、子供部屋×2部屋、和室です。
こだわったポイントは完全分離型にしたことです。

Q8. 住んでみて後悔したポイントを教えて下さい。

特にありません。満足しています。しいて言えば、遠くに住んでいる義父母と比べれば、距離感が近いことだと思います。個人的にはもう少し距離があっても良いなと感じています。休みの日に一緒に出かけることも多々ありますし、子供のイベントの時はいつも一緒です。時々疲れます。もう少し夫と子供と私3人の時間を楽しみたいです。

Q9. 二世帯だからこそ感じるストレスは何ですか?

完全分離タイプで、なおかつ義理父母は常識のある良い人たちなので、これといったストレスはありません。しかし、毎日のように食事が一緒となるとさすがに疲れます。あえて言えば、まだ孫が小さいので頻繁に我が家のリビングに遊びにくることです。さすがに汚いままでは申し訳ないのでこまめに掃除せざるをえますん。

Q10. これから二世帯住宅を検討する人に一言お願いします。 

一生に一度の買い物ですので、決して妥協せずに全員が納得のいくまで話し合って下さい!!遠慮はしないで自分の意見を伝える事が大切です。建ててからでは直すのが大変ですし、せっかく新築の家に住んでいても気になる部分があるのはもったいないと思うので。

管理人の一言

住宅ローンの金額が浮く事は非常にメリットが高いですね。月々の返済金額が減ることで、旅行に行ったり、好きな物を買ったりと他に回すことができるので、幸せな生活を送れるかもしれません。住宅ローンを自分の身の丈に合わない金額を借りてしまい、月々の返済に苦しむのは本末転倒です。

Q10の「…決して妥協せずに全員が納得のいくまで話し合って下さい!!」というMさんの言葉は本当に大事だなと思いました。ありがとうございました。