二世帯住宅の本音

実際に同居されている先輩方の本音が、これから同居や新築を検討する方の参考になればと思いサイトを立ち上げました!!

新築を建てる前に必見!!

いざ新築を建てるとなるといろいろと不安な事も多いかと思います。まして、二世帯住宅となると余計に不安ですよね。

下記、私が参考にしていたサイトや本、サービスをご紹介しております。

 住宅プラン

プランの良し悪しは、設計士やホームメーカーによってかなり違いますので、できるだけ多くの提案を受けた方が良いです。

どこかのブログで〇〇ホームが良いと書かれていても鵜呑みにしてはいけません。その〇〇ホームの設計担当者があなたの家設計するとは限りません。自分の地域の本当に担当される方と話するのが一番良いです。

またホームメーカーによって、住宅の考え方やプランの融通がきくかどうかも違います。ある程度要望が固まったら、いくつかのホームメーカーや工務店と話をして提案を受けて、その中から選りすぐりのプランを選択した方が良いです。

全然違うプランを提案されるので面白いです。

 まとめて依頼できて便利なサイトです。⇛ 家づくり計画の提案依頼

住宅ローン

住宅ローンも住宅プランと同じで銀行によって金利の違いだけではなく内容の違いがあります。大きな金額になるので金利0.1%でも大きな違いが出てきます。住宅プラン以上に真剣に比較されることおすすめします。

一括で仮審査ができ、銀行間の比較に適したサービスです ⇛ 住宅ローン一括審査申し込み

このサイト以外に、地方銀行も調査、仮審査した方が良いです。営業マンはあなたの金利を真剣に考えてはくれず、審査の通りやすく、仕事がやりやすい銀行をメインに考えている可能性が高いです。金利の低いネット銀行は最大手に考えることをおすすめします。

私が参考にして役立った本です!知っているだけで完成後の家が変わってきますので、後悔しない為にも勉強するのをおすすめします。